日曜日に心理カウンセラーの講習へ行き、心理カウンセラー初級とアートカウンセラーの認定書を頂きました(^^)

アートカウンセラーという項目の勉強会だったのですが 人体構造、神経伝達系の話しから、 うつなどの精神疾患のメカニズムとその時体にはどんな変化が起こっているのか?など、思っていたよりもかなり掘り下げて話して下さり かなり面白かったです☆

授業も約半日、6時間あり充実した一日でした。

箱庭療法とアートカウンセリングは同じような項目にあたりますが、どこに何を位置するか、大きさや色、そのモノの意味合いなど 知れば知るほどモノの見方が変わってくるなぁ~と。

実技もあり 実際に描かれた絵をみると、まさに十人十色(笑)

相手が子どもなんかだともっと発想豊かなものになるんだろうな~と思いました。

教務の先生も読み取るには何をおいても数をこなす!とおっしゃっていましたが 納得です~

この認定書が役にたつかは分かりませんが(笑)履歴書にも書ける資格だそうで、なんだか得した気分です♪

興味のある分野だったので 今回くわしく聞けて 更にもっと知りたいなーと思いました(^^)

昔は嫌々やっていた勉強でしたが 大人になってから勉強するには難しく お金も時間もかかると痛感します(笑)

歯科・松村クリニック