ベルサイユ宮殿です(^^)

このベルサイユ宮殿が 観光のなかで一番疲れました。。

なんせ待ち時間が長い!!

チケットを買うのに1時間30分

中に入るのに1時間

チケット販売ゲートと入場口が別々な上、手荷物検査があり 炎天下のなかひたすら待ち続けること2時間半。。

朝から行っても入れたのは昼。

しかも宮殿の広さ半端ないので、結局離宮まで見れず。

庭がまた広くて広くて見切れませんでした。。

前売り券を買わなかったことに激しく後悔しました(T△T)

それにしても これがかつて人の家だったとは・・(笑)

住宅住まいの貧乏人には考えられないです~

マリーアントワネットの話は映画などにもなってよく知られていますが私はルイ14世の逸話も好きです(笑)

太陽王として知られるルイ14世ですが「歯はすべての病気の温床である」と言われて全部抜いちゃうんです。

そしてものがよく咬めない王は毎日おなかピーピーで、トイレと仲良しだったんです(^^)

当時の服なんかはすぐに脱げないような服ばかりですから 次第に服にも悪臭漂うしまつで みんなハンカチを鼻にあてて会議などしていたみたいです。

王はトイレが間に合わないので部屋にも設置ww

大変ですね(笑)

歯は大切だなぁとしみじみ思いました(TT)

       

歯科・松村クリニック