パリといえば、ルーブル美術館ですよね~(^^)

ここはルーブルの中央広場。

私ももちろん行きました

しかしルーブル美術館・・なんせ広いんです。

1日では回れません。。

単純に絵が美しくて何も知らなくても楽しめますが 最低絵の見方を知っていたほうがより楽しめますよ。

誰が描かれていて、どの場面なのか。

いろんな画家が同じ場面をかいていたりするので、描き方の違いを見ていくのも面白いですね(^^)

宗教画などはそれぞれの人物にモチーフがあり その人物と一緒に描かれていたりします。

絵に隠された意味やメッセージがわかるともっと面白いですし、画家の生活背景や時代背景を知っていると更に楽しめると思います。

私はほとんど全く知らなかったので少し勉強していって、あとは現地で教えてもらい 今までと違った見方ができて楽しかったです♪

しかし、私がルーブルへいったら絶対見たかったもの。。

それはサモトラケのニケ。

謎の憧れ(´Å`●)

見た瞬間はほんと来て良かったと思えましたヾ(*´∀`)ノ

なんとも気高い女性でしたねぇー!

ニケのいるドゥノン翼にちょうどモナリザさんがいてたので挨拶しておきましたヾ(´c_,`*)

さすがに重厚に保管されておりました。。

色んなウワサはさて置き、素晴らしいものは素晴らしいんだなぁとおもいました。

    

歯科・松村クリニック