サント・シャペル

これはサント・シャペルという最古のステンドグラスの教会です。

螺旋階段をずっとあがり、部屋に入った瞬間の目の前に広がる映像はほんとに圧巻!

一瞬何も考えられなくなりますよ。

フランスの旅の中でも一番心に残っている場所といえるかも・・(^^)

ステンドグラスといえばシャルルミッシェルも有名ですが場所が場所だけに今回はいけずでした。。

しかし・・・

ここの最寄り駅の臭いこと臭いこと!

リアルにウ〇コの匂いがします。。

パリは建物や町並みは素晴らしいですが街はほんとに汚いです。

ポイ捨てや犬の糞の不始末は当たり前なのです。

日本では考えられないですがフランスの歴史を知ると、それが普通で、それがフランスなのです(^^;)

文化の違いですね。他の国に行くとその国のいい所も見れますが悪い所もたくさんわかります。

それと同時に日本の良い所もたくさん分かるのです。

今回の旅でも日本はなんだかんだ言ってもやっぱり治安が良いし、安くてよいものがたくさんあるし 結局のところ住みやすいんだなぁと感じました。

サント・シャペル2

サント・シャペル3

歯科・松村クリニック