節電を呼びかけるチェーンメールについて以下のような内容を確認したのですが・・・・

> ■お願い■
>
> 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>
> 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>
> こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>
> このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

ちょっと待って。

この内容は少しおかしいのでは・・・・。

というのは、西日本と東日本は周波数が違うためお互いに融通し合うには特別な変電所を通さねばならず、それは佐久間と長野などにあるだけで全部合わせても100万キロワットくらいしか変換できないので、不足する1000万キロワットには到底足らず、こちらで節電してもほとんど意味がないのではと言うことです。

第一本当に節電が必要ならば電力会社が直接マスコミを通して発表するはずですで、今それはないようですが・・・。
 ネットで検索すると佐久間周波数変電所で30万キロワット、長野県の新信濃変電所で60万キロワット、あと東清水変電所で10万キロワットでズバリ100万キロワットでした。

今は節電ではなく募金活動を行うべきなのでしょう。

石切まつむら歯科