歯周病・予防治療

歯を失うことに繋がる病気です

歯周病は現在、歯を失う一番の原因とされています。歯周病には「初期には自覚症状がほとんど現れない」という特徴があり、症状に気づいた時にはすでに進行していたというケースが少なくありません。そのため大切な天然歯を歯周病から守るためには、症状がなくても歯科医院で定期メンテナンスを受けて、お口の健康状態をチェックしてもらうことが重要です。

全身の健康にも悪影響を及ぼします

歯周病はお口だけでなく、全身の健康にも悪影響を及ぼす恐れがあることがわかっています。特に関連が深いとされているのが糖尿病で、糖尿尿の方が歯周病になると血糖コントロールが悪くなって病状の悪化を招く恐れがあると言われています。そのほか、心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な疾患との関連も指摘されていて、歯周病を予防することはお口だけでなく「全身の健康を守ること」にも繋がります。

「予防」のために通院される方が増えています

以前は痛みなどの症状に気づいてからお越しになる方が多かったのですが、最近では症状がなくても病気予防のために定期的に通院される方が増えています。このように、昔と比べて予防の重要性が理解されつつある状況を嬉しく思います。今後も、予防の重要性を積極的に発信して、歯周病などの病気が原因で歯を失う方を一人でも減らしたいと思っています。

症状がなくても歯科医院へ通院しましょう

痛みなどの症状があってから受診すると、すでにむし歯などの病気が進行してしまっている場合があります。この場合、歯を削ったり、神経を抜いたり、最悪の場合、抜歯しなければいないことがあります。

こうした事態を避けるために大切なのが「予防治療」です。症状がなくても定期的に歯医者さんで、専門的なクリーニングやお口の健康チェックを受けることが必要です。また、むし歯や歯周病が見つかった場合でも、初期のうちに発見可能なので比較的簡単な治療で済む場合があります。

予防治療は「転ばぬ先の杖」

予防治療は「転ばぬ先の杖」のようなもので、病気の予防はもちろん、お口の健康状態が悪くなった時でも少ない負担で軌道修正することが可能になります。ところが、病気の発見が遅れてしまうと軌道修正するのが大変になり、大がかりな治療が必要になったり、治療期間が長引いたり、費用がかかったりするなど負担が増すことになります。そうならないように是非、定期的に当院へお越しいただき、予防治療に努めるようにしましょう。

当院の予防治療メニュー

PMTC

歯科医院で受けられる専門的なクリーニングです。ご自宅での歯磨きだけでは落とせない汚れを取り除いて、お口を隅々まできれいにします。

歯磨き指導

病気予防のためにはご自宅でのケアも大切です。お一人おひとりのお口に合った歯磨き方法をアドバイスして、セルフケアの精度向上をサポートします。

その他の予防

専門的なクリーニング以外にも、ご希望の方にはフッ素塗布などの予防処置をご提供致します。