西宮のY先生とS先生に日の岬の青物狙いで釣りに連れて行ってもらいました。

朝5時半ころ出船。

落とし込み釣りとかいうらしく、

まず、サビキ仕掛けにアジをかけて、それに青物が食いつくという次第です。

ところが、えさとなるアジがなかなかかかりません。

ようやく、アジが1尾かかりますが青物はかかってきません。しばらくすると、50センチのハマチが釣れました。

そのあとずっとアタリなく数回場所変わりをしてようやく2尾目のえさとなるアジがかかります。

目に掛かりかなり弱っていましたが次に仕掛けを降ろしたとたんにあたりがあり

70センチのメジロです。帰って腹だしをしたら胃袋から15センチクラスのアジが3尾まるまる入っていました。

このあと数回流して11時過ぎに終了しました。

釣果は70センチのメジロと51センチのハマチです。

帰ってきてようやく調理でき、

刺身でいただきました。

とりあえず、1人前、残りは明日・・。

生もののダメな子どもにはムニエルにしましたが好評でした。

歯科・松村クリニック