6月4日 木曽川上流の鮎解禁にいってきました。前日の漁協(福島支部)のHpによると40センチ高とのこと。問題なしと思い金曜の仕事終了後すぐ出発。(名神高速が午後8時から通行止めになる箇所があるので帰宅せず そのまま釣り場へ直行。)

木曽福島へ11時すぎに到着。(ここで失敗を・・・はやく着きすぎてなんのためらいもなくETCを通過。あと1時間半手前のSAで休んでいればで1000円の土日割り引きだったのですが・・・)

木曽福島へ着いて川を見て 「えっ、これ無理・・・」とりあえず車中で仮眠。

朝5時に川をみてまわりましたが やはり水が高すぎて無理と判断。いつもお世話になっているおとり屋さんのオオハタスポーツでとりあえず年券購入。この高水の状態なのでオオハタスポーツさんではおとりをしいれていないとのこと。納得できる状態でした。漁協HPの担当のかた、もっと正確な情報をお願いします。(今年からオオハタスポーツの社長さんから他のかたが担当することになったそうです)

木曽川薮原の写真

上流の薮原へ一応確認に走りましたがおとり屋さんもしまっており、とうぜん釣り人もいません。福島よりかなり上流のため上の写真ではできそうな感じですが・・・

仕方なく長良川へ。

長良川で翌日の鮎の入川場所さがしついでにアマゴ釣りを・・・(サツキマスがまぐれで釣れないかとおもいましたがそんなに簡単なものではありませんでした。)

長良川のアマゴの写真

明けて5日、朝5時前に百間橋のところへ入川。

先に入られていた方はいつもHPを見させていただいている鵜飼さんでした。昨年ここでたくさん釣られたお話などいろいろ聞かせていただきました。

百間橋から見た亀尾島川の写真

10時まで釣りましたが川の見立ての未熟さゆえ1尾に終わりました。

その後場所移動。

足瀬橋の上下流で3時までして11尾追加して終了。

長良川の鮎の写真

来週は釣れている川へ釣行予定です。

歯科・松村クリニック