22日も有田川で鮎釣りの予定でしたが天候が雨のようで釣ろうかやめようかとまよっていたところ、午前5時ころより雨になり、強まりそうなので、予定変更して揖保川へ解禁前の下見にいくことに。

写真は朝5時の有田川です。6月9日におこなわれるダイワ鮎マスターズの会場になるところです。この雨での増水はしてませんが水量は多いような・・・

揖保川へ着いたのが7時40分ころ、そのころよりいきなり強い降りになりました。

高井釣具店で今シーズンの鮎年券を購入。解禁前の年券購入者には高級そうめん(2,500円相当)をプレゼント。揖保の清流というそうめんでした。

開けるまで揖保の糸だとばかりおもっていました。いろいろあるのですね。

釣具店で聞いた話では、今市橋のあたりで試し釣りをし、よく釣れたそうです。

上流めざして車を走らせますが雨の降りがかなりひどく安全運転。

今市橋です。けっこう、にごりがでていますが、垢を飛ばすほどの増水ではないようなので一安心。

つぎに、南波賀道の駅の裏。かなりにごってます。かにの画像はおまけ。

下の写真は飯見橋です。けっこう増水してる?3日あれば引くか?

最後に原です。にごりは上流だけにささにごり程度でしょうか。

揖保川の鮎、いよいよ5月26日解禁です。

歯科・松村クリニック